アニメの感想や考察を書くブログ

アニメの感想。

アニメレビュー

ダンガンロンパ The Animationの感想

更新日:

ダンガンロンパ The Animation(第1期)の管理人の感想と評価をご紹介。
ネタバレ無しとネタバレありの2パターンで掲載してます。

ダンガンロンパ(アニメ)の評価

ジャンル ミステリ、サスペンス
管理人の評価 4 /5点
コメント 個性豊かな学園生徒によるデスゲーム。尺の都合か推理モノとしては微妙だが、ストーリーは非日常感がうまく演出されていて面白い。
放送時期 2013年7月~9月(全13話)

ダンガンロンパ(アニメ)のストーリー

卒業するだけで、人生の成功が約束されるという「私立 希望ヶ峰学園」。

この学園に入ることができるのは、"超高校級" と呼ばれる
突出した才能を持つ者だけだが、ごく平凡な主人公・苗木誠は
抽選によってただひとり入学を許された "超高校級" の幸運の持ち主だった。

自らの幸運と新しい環境に興奮を隠しきれない苗木だったが、
学園の門に足を踏み入れた途端に身体に衝撃が走り、気を失ってしまう。

そして次に苗木が目を覚ましたとき、彼は14人の仲間たちとともに、
封鎖された校舎に閉じ込められていることを知る。

突然の状況に戸惑う苗木たちの前に
学園長を名乗るモノクマが現れ、こう告げた。

「これからみなさんには一生、ここで暮らしていただききます。
学園から卒業したければ、仲間を殺さなければなりません」

ダンガンロンパ(アニメ)の感想(ネタバレなし)

PSPで発売されたゲームを原作としたアニメです。
ストーリーとしてはバッドエンドがないだけで、ほぼ原作通り。

そのまま普通の学園モノにしても面白くなるであろう個性豊かなキャラを
あえて雰囲気が真逆の物語にすることで非日常感が上手く演出されてます。

ストーリーは緊張感があり、
デスゲームやミステリが好きな人には結構おすすめです。

ただし13話に収めるために原作ゲームのウリである
捜査パート(推理の物証探し)はほぼスキップとなってるので、
未プレイだと各事件の種明かしパートは置いてきぼり感を受けるかも。

上記に加えてアニメ化で端折られているバッドエンドも
この物語の大切な要素なので、ストーリーを最大限に楽しみたい人や
推理要素を期待する人は原作ゲームをやるのがおすすめです。

原作プレイ済みでおさらいをしたい人や、
ゲーム2作目やアニメ2期(物語としては3つ目にあたる)を楽しむために
最初の物語をさらっと確認しておきたい人にはアニメ1期もいいと思います。

ダンガンロンパ(アニメ)の感想(ネタバレあり)

後日、追記予定。

-アニメレビュー
-,

Copyright© アニメの感想。 , 2022 All Rights Reserved.